BMZ メニューを開閉する メールでのお問い合わせ お電話でのお問い合わせ:0278-62-0928

竹内智香選手からのお便り ドイツ ワールドカップレポート

レポート

2010年2月7日

竹内智香選手からのお便り ドイツ ワールドカップレポート

ドイツワールドカップ結果について、竹内選手ご本人による速報をお届けします。
いつもお世話になっております。竹内です。

昨日、ドイツで行われたワールドカップのご報告です。
予選1本目7位、16位で決勝進出、2回戦敗退8位。
レース前々日から天気が崩れ、雨、そして雪へと変わりレース当日も雪がやむことなく、2時間近くレースが遅れて開催されました。
振り幅のきつめにセットされたコースと雨まじりの雪とで、男女合わせて4割前後の選手が転倒しながらゴールすというレース展開になりました。
0.01秒速く滑ることも大切ですが、昨日のレースでは転倒してもすぐに立ち上がり必ずゴールすることが最も重要となるレースでした。

予選1本目、2本目ともに雪質とコースの振り幅に適応できず全くリズムをとれずに良い感覚がないまま16位で決勝へ進出しました。
1回戦で予選1位の選手と対戦することになりましたが、『どんな状況でも全てが可能である』ということを考えて戦いました。

ワールドカップを10年転戦していましが予選16位通過で今までは勝ち上がったことがありませんでした。

ひたすら良い滑りをイメージし続け1本目に1.5秒のリードをもらい、2本目へ進みました。
1本目のリードをそのまま維持し滑ることはできていましたが、緩斜面の入り口で転倒し0.02秒のリードで2本目へ進むことができました。
久々にコンマ差での勝利となりましたが、100分の1の世界は最後はどれだけ勝ちたいかで決まるということを久々に感じることができました。
そして2回戦は今回優勝した地元のアメリーとの対戦でした。
1本目は1回戦2本目同じ場所で転倒し1.5秒のペナルティタイムで2本目へ進むことになりました。
2本目では徐々に追いつく事ができていましたが、コース中盤で大きく転倒しました。
その後にアメリ-も転倒しましたが、そのままアメリーが先にゴールしました。
今回のレースでは初めて『後悔』を経験しました。
今までは必ずレースでベストを尽くしてきましたし、転倒してもすぐに立ち上がりまたゴールすることを目指していました。
特に昨日のレースコンディションではそれが最も大切であるということを自分自身でわかっていたにも関わらず、今回の転倒では諦めている自分がいました。
今まではできることを全てやっての敗戦には納得することができていました。
今回のレースでは最後まで『後悔』だけが残るレースとなったと同時に1回戦で予選1位の選手に勝てたことは次に繋がることであり、『後悔』は良い薬となりました。
9日までスイスでフィジカルトレーニングをした後、10日にバンクーバーへ移動します。

いつも応援ありがとうございます。
今後もよろしくお願い致します。

智香

BMZ営業のお知らせ

営業時間

(完全予約制)
10:00〜12:00/13:30〜18:00

定休日

毎週土曜日・日曜日・祝日
※臨時休業、夏休み、年末年始など
変更する場合がございます。

各種お問い合わせ

その他ご不明な点は
お気軽にお問合せください。