BMZ メニューを開閉する メールでのお問い合わせ お電話でのお問い合わせ:0278-62-0928

健康コラム1:運動不足になっていませんか?

お知らせ

2020年5月29日

健康コラム1:運動不足になっていませんか?

こんにちは、BMZの堀内です!
このたび待ち望んだ緊急事態宣言が解除されましたが、まだまだ多くの方が
新型コロナウィルスによる外出自粛やテレワークをされているかと思います。
東京に住んでいる私もそうなのですが、運動不足だなと感じます。
運動不足は筋肉の衰えだけでなく、カラダに様々な影響を与えます。

■精神面
運動不足になると精神の安定を担うセロトニンという脳内物質が減少し、ストレスや不安を与え、免疫力の低下につながることも…

■身体面
運動不足による筋力低下から様々な健康に影響を与えます。
・足のアーチを構成する筋肉が衰え、身体全体の骨格バランスが崩れる
・基礎代謝の低下により肥満体質に
・血行不良により腰痛、足のむくみの原因に

外出自粛は誰もが運動不足になります。そこで室内で出来る簡単な運動をご紹介します!

■ストレッチ
凝り固まってしまった筋肉をほぐすために筋肉を伸ばして柔らかくしてくれます。まずは一番固くなりやすい背中や腰を伸ばしましょう。猫みたいに伸びると簡単で効果的です!

■入浴
身体をあたためることで血行を良くし筋肉をほぐしてくれます。入浴中や入浴後にストレッチをプラスすることがベスト!

■トレーニング
特に筋肉量の多い足を動かしましょう!スクワットや足指のトレーニングで足のアーチを支えることがオススメです。足のアーチを支える筋肉は、ふくらはぎから足指に付着してアーチを持ち上げる外来筋と、足の中にあってアーチを支える内在筋があります。足指は動かすことで、ふくらはぎに刺激を与え足のアーチから身体全体の骨格バランスに働きかけます。
お家でできる足指のトレーニング方法をご紹介いたしますので、是非実践してみてください(^^)v

・タオルギャザリング
床に置いたタオルを、足指でつまんで引き寄せます。慣れてきたら、タオルの先に水を入れたペットボトルなどの負荷を加えてみましょう。

 

・階段の上り下り
ご家庭の階段を裸足で上り下りするだけ。足指で衝撃を吸収することを意識して行うとさらに効果的です!

こちらのアシトレシリーズは履いて歩くだけで足指トレーニングサポートが出来るインソールです。ちょっとした買い物時間を効率よい運動に変えてみませんか?
https://bmz.jp/ashitore.html

健康な身体づくりを行っていきましょう!

――――――――――――――――――――
↓↓BMZ新製品紹介
■■アシトレゴルフブースター

■■アシトレゴルフカーボン

■■ストライカーレボーテブラック

■■ストライカーレボーテレッド

⇒BMZ製品レビューはこちら!

⇒その他情報はこちらから

記事の無断転載はご遠慮ください。
Copyright ©2020 株式会社BMZ

BMZ営業のお知らせ

営業時間

(完全予約制)
10:00〜12:00/13:30〜18:00

定休日

毎週土曜日・日曜日・祝日
※臨時休業、夏休み、年末年始など
変更する場合がございます。

各種お問い合わせ

その他ご不明な点は
お気軽にお問合せください。