BMZ メニューを開閉する メールでのお問い合わせ お電話でのお問い合わせ:0278-62-0928

竹内智香選手 スイス ワールドカップレポート

レポート

2011年3月29日

竹内智香選手 スイス ワールドカップレポート

ワールドカップ10′-11’シーズン最終戦結果について、竹内選手ご本人による速報をお届けします。

 

皆様へ

いつも大変お世話になっております。

昨日、10′-11’シーズンの最終戦がスイスで開催されました。
スイスを活動拠点にしてから4シーズン目を迎え、私にとっては第二の母国での最終戦となりました。

110329_TAKEUCHI_Tomoka.jpg

本当に多くの友人が会場に来てくれ、スイスの選手と同じくらいの
応援をしてもらえました。

レースは予選1本目3位、2本目全体の2位で決勝へ通過。
準決勝、3,4位決定戦で破れ4位という結果で今季を締めくくること
になりました。

今季はシーズン前半、レースで決勝に進めないことがほとんどでし
た。そういった時の方が『結果を残したい』『攻める』『完璧に』という
ような言葉が頭の中のほとんどを占めていました。

結果が出なければ出ないほど、それは悪循環する一方でした。

シーズン途中ではスイスチームのコーチに
『一度、原点に戻って目標を優勝から予選通過にしよう。それから1本1本滑る本数を増やし、
シーズン最後には10本滑ることを目標にしよう』
『そして心から楽しむこと。結果がでないことで、自分にプレッシャーをかけるのではなく逆に自分を自由にしてあげよう』
とそんなミーティングをしました。

シーズン途中に目標設定を優勝から『予選通過』にし、シーズン最終目標を『10本滑る』というように決めました。

それをしっかりとクリアすることができたことを嬉しく思っています。
秋からの練習では非常に調子が良く、優勝できる手応えがあっただけに、今季の成績には満足できない部分もありますがメンタル的に本当に多くのことを学びました。
多くのことを学び、来季に向けてさらに上に行く為の課題を見つけることができました。

そして今季のワールドカップランキングを8位という形で終えることができました。
こちらも昨季の17位から8位に上げることができ嬉しく思っています。

これからも上を目指し頑張って行きますので今後もよろしくお願い致します。

竹内智香

BMZ営業のお知らせ

営業時間

(完全予約制)
10:00〜12:00/13:30〜18:00

定休日

毎週土曜日・日曜日・祝日
※臨時休業、夏休み、年末年始など
変更する場合がございます。

各種お問い合わせ

その他ご不明な点は
お気軽にお問合せください。