BMZ メニューを開閉する メールでのお問い合わせ お電話でのお問い合わせ:0278-62-0928

竹内智香選手からのお便り 北米遠征

その他

2009年11月20日

竹内智香選手からのお便り 北米遠征

北米遠征について、竹内選手ご本人による速報をお届けします。

 

いつもお世話になっております。竹内です。
お元気でお過ごしでしょうか?

今日で北米遠征も終わり明日スイスへ戻ります。
今回の遠征前半ではよりダイレクトにそしてカービングすることを目標とし、より男子に近い滑りを目指して練習しました。
男子とのタイム差を昨季以上に縮められたことは自信にもなりました。

また2日間のレースを終えたあとの遠征後半ではファイナル用の滑り(荒れたコース)のトレーニングを行いました。
アメリカやカナダチームと合同トレーニングすることで様々なラインがついた状況でのトレーニングや、他チームがトレーニングを終えたコースをそのまま使わせてもらい荒れたコースでの練習を繰り返しました。

私のスタイルはダイレクトなラインで滑るタイプのため、アイスバーンや急斜面では力を発揮しやすいです。
今ある技術に対してアウトラインで滑るテクニックや荒れた時にできるバンクの使い方などを遠征後半で練習してきました。
自分のスタイルとは正反対のテクニックを試み始めた頃は全くと言って良いほどタイムが出ず、一旦調子も落ちかけました。
自分のスタイルだけで貫こうか、新たなテクニックを身につけようか迷う事もありましたが、一つでも多くの引き出しを用意したいと思い練習した結果、最後の最後に良い感覚を得られることができました。

今までは練習1本目から10本目までのタイム差が非常に開いていましたが、遠征最後にはタイムの開きを縮めることもできました。

今回の遠征では引き出しを増やすことができたと思います。
また常に未知の世界へ挑戦することがどれだけ大切なことか改めて気づかさせられる遠征となりました。
いよいよ本格的なシーズンが始まるこれからは、その引き出しを有効に使って行ける様に引き続き頑張りたいと思います。

いつもトレーニングに集中し充実した環境で活動できるのは、多くの皆様に支えられているからだとつくづく感じる毎日です。
トレーニング、オフ、全ての面において今後も頑張りますのでこれからも応援よろしくお願い致します!

竹内智香

※今回のレポートは専門的になってしまい、申し訳ありません。
写真を2枚添付しました。

タイム計測の写真は板の滑走面テストを行いました。
どのストラクチャーがより良いタイムが出るかの測定です。

091120_Snowbord_Test.jp.jpg

滑走写真はフリーランの写真です。

091120_Takeuchi_Tomoka.NorthAmerican.jp.jpg

BMZ営業のお知らせ

営業時間

(完全予約制)
10:00〜12:00/13:30〜18:00

定休日

毎週土曜日・日曜日・祝日
※臨時休業、夏休み、年末年始など
変更する場合がございます。

各種お問い合わせ

その他ご不明な点は
お気軽にお問合せください。