BMZ メニューを開閉する メールでのお問い合わせ お電話でのお問い合わせ:0278-62-0928

【コラム17】美しさは足のライン②~O脚篇~

お知らせ

2020年10月9日

【コラム17】美しさは足のライン②~O脚篇~

こんにちは、BMZの堀内です(^ ^)v
本日は前回ご紹介したセルフチェックの中のO脚についてご説明をいたします!
セルフチェックでO脚だった皆さん、ここから必見ですよ!

■O脚(内反膝)とは

O脚は放置すると年齢を重ねて軟骨成分が減少し変形性膝関節症のリスクが高まります。実は軽い症状の人も含めると、日本人の約80%がO脚であることをご存知でしょうか。その原因のほとんどが生活習慣による悪い姿勢や歩き方、筋力不足なのです。

■O脚になる原因

①座り方

長時間悪い姿勢を維持すると、筋肉がこり、アンバランスな筋肉になります。次のような座り方は骨盤がゆがみやすくなり、下半身太りの原因にもなります。
・背もたれに寄り掛かるように浅く座る
・横座り(お姉さん座り)
・頬づえ(片側に体重をかける)
・足を組む

足の骨格バランスの崩れ、靴の不適合

身体の重心位置が崩れ、悪い姿勢で歩くことになります。その中で特にO脚に関係ある状態は次の通りです。

・浮き指/かかと荷重
姿勢を安定させるために骨盤が後傾します。これにより股関節が外側に向いて大腿骨が外に広がり、骨盤と大腿骨を結ぶ梨状筋と中殿筋がこり、アンバランスな筋肉になっていきます。

詳しくはこちらをチェック>>
【コラム4】あなたの足の指、地面についていますか?~浮き指~
https://bmz.jp/news/ukiyubi2.html

・靴の不適合
高いヒールや足に合わないサイズの靴を履くと足の骨格バランスや重心位置が崩れるので、適切な靴を選びましょう。

・肥満、運動不足による筋力不足
悪い姿勢が長期間続くと、骨盤のゆがみや下半身の筋肉がアンバランスになっていきます。

■O脚対策の紹介

①お尻の外側(梨状筋、中殿筋)のストレッチ

背筋を伸ばして伸ばしたい足を反対側にクロスしてお尻の外側をゆっくり伸ばしましょう。
30秒×3セット

②太ももの前(大腿直筋)のストレッチ

片側だけ曲げて、身体の硬さに合わせて徐々に姿勢を後ろにしていきましょう。
20秒×3セット

③ワイドスタンススクワット

肩幅より足幅を広げ、内腿を意識してスクワットをしましょう。
20回×2セット

④靴の見直し

O脚の人は靴のヒール部分の外側が擦り減る傾向があります。かかとが低く、つま先の広いシューズを選び、擦り減ったことに気づいたら修理したり買い替えたりしましょう。

⑤インソールの使用

O脚の人は他にも足に悩みを持っていることが多いので、立方骨で足裏のアーチを支えるインソールがオススメです!

 

次回はX脚、XO脚をご紹介いたします!

セルフチェックでX脚、XO脚だった皆様!あと1週間お待ちくださいね(`・ω・´)

 

――――――――――――――――――――
◆私たちはBMZインソールを自信を持ってお勧めします!

↓↓お客様からのレビュー
https://bmz.jp/online/review.html

◆立方骨インソールが中殿筋に働き、きれいな立ち姿に!
↓↓インソールによる疲労軽減や運動能力のアップ
https://bmz.jp/bmz-reserchproof-collection-7.html

皆さまへお届けしたいBMZイチオシ商品をご紹介いたします!

■■足本来の機能を取り戻すインソール
↓↓アシトレ
https://bmz.jp/online/product/9678

■■足指をさらに使えるワンランク上のインソール
↓↓アシトレスポーツ
https://bmz.jp/online/product/8771

↓↓その他情報はこちらから
https://bmz.jp/

BMZ営業のお知らせ

営業時間

(完全予約制)
10:00〜12:00/13:30〜18:00

定休日

毎週土曜日・日曜日・祝日
※臨時休業、夏休み、年末年始など
変更する場合がございます。

各種お問い合わせ

その他ご不明な点は
お気軽にお問合せください。