BMZ メニューを開閉する メールでのお問い合わせ お電話でのお問い合わせ:0278-62-0928

コラム37:捻挫は1日では治りません!

お知らせ

2021年7月30日

コラム37:捻挫は1日では治りません!

こんにちは、BMZの堀内です。
みなさんは足の捻挫をしたことがありますか?私はスポーツをやっていた時、何回も経験しました…
足の捻挫はスポーツ障害の中で軽く見られやすいですが、実は3つのタイプに分けられ、場合によっては後々のスポーツにも影響が起こることをご存知でしょうか?
スポーツをやっている方は注意が必要なのでお見逃しなく!

■捻挫

急激な負荷が関節にかかることで発症します。
発症した人の約9割が内側に捻る内反捻挫、残りの1割が外側に捻る外反捻挫とされています。内反捻挫は腓骨と距骨を繋げる前距腓靭帯が最も損傷されます。

捻挫は3つに分類され、それぞれ適切な処置が必要になります。
Ⅰ度:靭帯が伸びる程度
Ⅱ度:靱帯が部分断裂
Ⅲ度:靱帯が完全断裂

■症状

足首の捻挫は、足首を内側に捻って起こることが多く、外くるぶしの前や下を押さえると痛みがあり、腫れがみられます。
捻挫後に体重をかけられない・腫れが強い・関節部分がぐらぐらしている・皮下出血がみられるなどの症状がある場合は注意が必要です。
また、1~2週間経っても痛みが治まらない場合は、病院を受診しましょう。
怪我をした時の状況(足の位置がどうであったか、どの方向にひねったか)が損傷部位を判断するために重要な情報となりますので覚えておきましょう。
場合によっては手術を行うこともあるので、注意が必要です。

◇応急処置(RICE)
捻挫をしたら、応急処置(RICE)をしましょう。すぐに行うことで、悪化せずに治まる場合もあります。
↓【コラム8】自分の為にみんなの為にできること~応急処置~
https://bmz.jp/news/firstaid.html

■回避のためのアドバイス

捻挫は突発的に起きる怪我であり、スポーツ選手は避けて通れないとも言われています。捻挫を正しく処置しないと関節が緩くなり、再発又は別の怪我(膝の痛みなど)を発症します。それが起きない為に応急処置とリハビリ、正しい靴選びが必要になります。

1.足のトレーニングをしましょう(カーフレイズ)

足首の動きを安定させるため、足の底屈筋群である足趾底屈筋・足関節底屈筋を鍛えましょう。
スタンディングカーフレイズとシーティングカーフレイズの2種類がありますが、無理のない範囲でまずはシーティングカーフレイズ⇒スタンディングカーフレイズの順で実践しましょう。

↓カーフレイズのトレーニング方法はこちらをご覧ください。
https://vokka.jp/13987
(「【カーフレイズ】効果的なトレーニングのやり方や注意点を徹底解説」より)

2.立方骨で足裏のアーチを支えるインソールを使いましょう

内反捻挫は突発的な事故により起こります。内反捻挫を発症すると立方骨を間接的にサポート及び持ち上げる後脛骨筋と長腓骨筋の働きが同時に弱くなり、外側アーチ全体が低下します。
後脛骨筋と長腓骨筋は足趾底屈位、足関節底屈位の時に機能が発揮されるので、立方骨を支えるインソールを使用するこで足首の安定感が増幅されます。

捻挫をした後はすぐに冷やすことが大事ですが、4日目以降(腫れと痛みが落ち着き始めた時期)は患部を温めることが大切になります。そのためには身体を冷やさない、血液をしっかり循環させることが重要です。足裏には心臓に血液を循環させる大きな血管がありますので、土踏まずを圧迫せずに立方骨をポイントで支えることで血液の循環を良くし、熱を和らげる効果がありますのでオススメとなります。

3.怪我をしたばかりの時はハイカットのシューズがオススメ

くるぶしを覆うハイカットのシューズは足首の固定にもなりますので、心がけて使用してみてください。しかし、固定しすぎると筋肉は衰えてしまいますので長期の使用は控えましょう。

捻挫を甘く見てはいけません。
人によっては痛みが1日で引いてしまい、プレーを再開してしまう人がいます。
捻ったときの処置、その後の対応でパフォーマンスは変わっていきますので、万が一捻挫したら適切な処置をしましょう!

――――――――――――――――――――

◆私たちはBMZインソールを自信を持ってお勧めします!
↓↓お客様からのレビュー
https://bmz.jp/online/review.html

◆身体バランスは立方骨支持で変わる
↓↓足底挿板の隆起部位が静的・動的立位バランスに及ぼす影響について
https://bmz.jp/sokuteisouban.html

皆さまへお届けしたいBMZイチオシ商品をご紹介いたします!

■■足本来の機能を取り戻すインソール
↓↓アシトレ
https://bmz.jp/online/product/9678

■■アシトレの機能性をサンダルで実現
↓↓アシトレサンダル
https://bmz-online-shop.myshopify.com/products/ashitore_sandals

↓↓その他情報はこちらから
https://bmz.jp/

記事の無断転載はご遠慮ください。
Copyright ©2020 株式会社BMZ

BMZ営業のお知らせ

営業時間

(完全予約制)
10:00〜12:00/13:30〜18:00

定休日

毎週土曜日・日曜日・祝日
※臨時休業、夏休み、年末年始など
変更する場合がございます。

各種お問い合わせ

その他ご不明な点は
お気軽にお問合せください。