BMZ メニューを開閉する メールでのお問い合わせ お電話でのお問い合わせ:0278-62-0928

コラム38:足の成長痛~シーバー病(踵骨骨端症)~

お知らせ

2021年8月27日 New

コラム38:足の成長痛~シーバー病(踵骨骨端症)~

こんにちは、BMZの堀内です。
BMZは多くのお客様からさまざまなお問い合わせをいただいております。
その中で子供の足の悩みとしてシーバー病が多く挙げられますので、これを機にシーバー病について解説していきたいと思います!

■シーバー病(踵骨骨端症)とは?

ジャンプやランニングなどで踵に圧迫がかかり、踵骨骨端核がアキレス腱や足底筋膜に引っ張られることにより血液循環が悪くなります。踵骨骨端核が剥がれ、成長期に見られる骨端軟骨が炎症し、シーバー病(踵骨骨端症)が発症します。これによりかかと部分の痛みや腫れが起きます。

https://www.saiseikai.or.jp/medical/disease/apophysitis_of_the_calcaneus/
(「社会福祉法人恩賜財団 済生会 踵骨骨端症(セーバー病・シーバー病)」より)

■いち早く気づくには!シーバー病になりやすい子供の特徴

1.8~12歳の学童期の男子
2.体操や剣道など素足で行うスポーツや、サッカーなど長時間のダッシュをしている
3.扁平足の子ども

シーバー病を発症していると、かかと部分に体重がかかると痛くなるため、つま先立ちをして歩くことがあります。つま先立ちで歩いている子供がいたらもしかしたら、シーバー病かもしれません。骨の経過観察が必要になりますので、まずは整形外科へ受診をしましょう。

■シーバー病を予防するために

1.ストレッチ

かかと周りの筋肉(アキレス腱、足底筋膜)が硬いとシーバー病を発症しやすくなります。これらの筋肉を硬くならないようにする為にストレッチをしましょう。

〇アキレス腱のストレッチ

①足を前後に大きく開き、足指の向きが前に向くようにします。

②後ろ足の踵が床に着くように伸ばします。この時反動を付けないようにゆっくりやりましょう。身体を前にすることでアキレス腱への負荷が上がりますので適度に行います。

③これを左右30秒ずつ、運動後やお風呂上りに行いましょう。

〇足底筋膜(足裏)のストレッチ

①ストレッチポールやボールを足裏に置きます。凹凸があるものだと刺激が強くなりますので好みに合わせて転がすものを選びましょう。

②コロコロと前後に動かし足裏の筋肉をほぐしていきます。

③これを左右30秒ずつ、運動後やお風呂上りに行いましょう。

2.立方骨インソールの使用

立方骨で足裏のアーチを支えるインソールは土踏まずを支えるインソールに比べ、足指を使いながらアーチの動きを妨げないため、連動して足裏のアーチを鍛える効果が期待できます。アーチは足底筋膜でも形成されているので予防にも繋がります。

■シーバー病になったら何をすればいい?

1、休息

運動を続けていると治りにくくなりますので、かかとに負担のかかる運動を一旦停止することが大切です。あまりにも痛みが強い場合は松葉杖などが必要になることが有ります。

2、痛みがでたら冷やす。毎日お風呂に入ってマッサージ

痛みは炎症している状態で発生しますので、氷嚢をつかってアイシングをしましょう。湯船に浸かることで硬くなった筋肉をほぐしますので、入浴後、ふくらはぎや足裏の筋肉を揉んでマッサージしましょう。

3、ヒールの高い靴・素材が硬い靴を履かない

ヒールの高い靴・素材が硬い靴はかかとに地面からの衝撃がダイレクトにかかります。できる限りかかとの柔らかい素材を使ったスニーカーがオススメです。

シーバー病は成長期が終わり、踵骨が成長(骨が完成)すると発症しなくなります。スポーツの楽しさをわかり始める大事な時期に、スポーツが出来なくなることは子供にとっても辛いことです。楽しんでスポーツが出来るように早めに気づくことが大切になりますので、子供のちょっとした変化に気づくために、歩き方や足の健康状態を意識して見てくださいね!

――――――――――――――――――――

◆私たちはBMZインソールを自信を持ってお勧めします!
↓↓お客様からのレビュー
https://bmz.jp/online/review.html

◆足底筋膜の炎症の緩和に立方骨インソールを!
↓↓足底筋膜炎に関するインソールの研究成果
https://bmz.jp/research1.html

皆さまへお届けしたいBMZイチオシ商品をご紹介いたします!

■■足本来の機能を取り戻すインソール
↓↓アシトレ
https://bmz.jp/online/product/9678

■■アシトレの機能性をサンダルで実現
↓↓アシトレサンダル
https://bmz-online-shop.myshopify.com/products/ashitore_sandals

↓↓その他情報はこちらから
https://bmz.jp/

記事の無断転載はご遠慮ください。
Copyright ©2020 株式会社BMZ

BMZ営業のお知らせ

営業時間

(完全予約制)
10:00〜12:00/13:30〜18:00

定休日

毎週土曜日・日曜日・祝日
※臨時休業、夏休み、年末年始など
変更する場合がございます。

各種お問い合わせ

その他ご不明な点は
お気軽にお問合せください。