BMZ メニューを開閉する メールでのお問い合わせ お電話でのお問い合わせ:0278-62-0928

【コラム2】あなたの足の親指、曲がっていませんか?~外反母趾~

お知らせ

2020年6月5日

【コラム2】あなたの足の親指、曲がっていませんか?~外反母趾~

こんにちは、BMZの堀内です。
ご自分の足の親指は真っすぐ向いていますか?それとも少し人差し指側に曲がっていますか?曲がっている方は外反母趾の可能性が非常に高いです。

■外反母趾とは
第1中足骨が内反し、足の親指(以降、母趾)が外反した状態。外反母趾は母趾の曲がった角度(外反母趾角)をレントゲンで決められ、角度に応じて重症度が変わります。

■原因
1、靴
外反母趾は約9割が女性と言われております。その理由の背景には女性ならではの習慣があるのです。それはハイヒールなどつま先が狭く負担がかかりやすい靴を履くことです。つま先が狭いことで足指は動きづらくなり、靴の形に沿って変形していきます。そして女性は男性より関節可動域が広くやわらかいので、より母趾が外反しやすいのです。

2、骨格・ホルモンバランスの崩れ
足の筋力低下や肥満などによる横アーチと内側アーチが崩れることで起きる扁平足や胼胝(魚の目)などの原因にもなります。また足のアーチは筋肉・靭帯・骨で形成されています。その中で筋肉と靭帯は繊維組織であり、それら形成するためにはコラーゲンが必要になります。その為ホルモンバランスの崩れによりコラーゲンが減少すると、アーチを形成する機能が低下し、外反母趾などに繋がることもあります。

3、遺伝・足指の形
足の形は一般的に3つのタイプに分類されます。ご自身の足の形にあったシューズを選ぶことが大切です。

 

そしてこちらを実践することがより効果的です。■回避のためのアドバイス
「つま先が広く、踵の低い3~5cmくらいのヒール靴を履く」
「ご自身の足指に合った形のシューズを選ぶ」
まずは靴を見直すことがとても大切ですので必ず実践しましょう!

・足指じゃんけん
足指を使ってグー、チョキ、パーを出す練習

 

・外反母趾用グッズ使用
寝ているときに使ってみましょう。ドラックストアに売っているものでOKです。

・足のマッサージ

 

・立方骨を支えるインソールを使う
立方骨を支えることで足のアーチが支えられ、足指が自由に動きやすくなります。

――――――――――――――――――――
↓↓BMZ新製品紹介
■■アシトレゴルフブースター
■■アシトレゴルフカーボン
■■ストライカーレボーテブラック
■■ストライカーレボーテレッド

BMZ製品レビューはこちら!
その他情報はこちらから

記事の無断転載はご遠慮ください。
Copyright ©2020 株式会社BMZ

BMZ営業のお知らせ

営業時間

(完全予約制)
10:00〜12:00/13:30〜18:00

定休日

毎週土曜日・日曜日・祝日
※臨時休業、夏休み、年末年始など
変更する場合がございます。

各種お問い合わせ

その他ご不明な点は
お気軽にお問合せください。